SSブログ

シンプルライフの素晴らしさ [軽やか・サ行]

Sponsored Link





こんにちは

スピリチュアルおばさん、森のノームは、あまり年齢に頓着しないできたのですが、気がついてみると、結構年をとっていました(笑)。

年をとるって、あまりワクワクするようなイメージはないかもしれませんけれど、いいことも思っていた以上にあるんですよ。

まず、人生の先をゆく人たちの気持ちが少しわかるようになったこと。
人生の後からくる人たちの気持ちも少しわかるようになったこと。

ごくあたりまえのことがいかに貴重なのかがわかったこと。

小さなどんなことも深く味わえるようになったこと。
ためらわず行動できるようになったこと。

それから、人生がいつのまにかものすごくシンプルになっていたことです。

執着心がなくなったと言えると思います。
いちばんわかりやすい例は、手に入れたい物がものすごく少なくなったということですね。
年をとればそりゃあ当たり前・・・ですか?

そうかもしれません(笑)
でも、わたしはそんなシンプルな生活をいまのあなたにお伝えしたいのです。

もともと物を増やすのはあまり好きではないので、部屋などはいつもいたってシンプルでしたよ。
でもすごく面白い物を見つけると、衝動買いをしてしまったという経験がもちろんわたしにもあります。

一時期ジグソーパズルにはまり、クローゼットはピーター・ラビットやモネやゴッホたちの箱が所狭しとありましたね。
ほとんど人にあげたり、バザーに出したりしましたね。
あなたのクローゼットはスッキリしていますか?

今は何もいらない、ということは決してありません。
欲しいものはあります。
でもそれは、今のわたしにどうしても必要なものであったり(これは自分の夢の実現に役立つもの、などがそうですね)、これから長くお付き合いしたいものであったり、そういう視点でものを手に入れる、ということなのです。

こうしたからといって、お金がザクザク貯まるわけではありませんけれど(笑)、心はきっと軽くなります。
執着心のひとつを手放すことができますからね。

そして自分の買うものに気をつけると、思いがけず自分のこともよくわかってくるというオマケもあるはずです。

それでは最後に今日の名言:

‘人生とは実は単純なのに、複雑にしようとみんなで言い張っている。’(孔子)

※シンプルで身も心もライト!ということかもしれませんね。
Sponsored Link






Sponsored Link



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。